声が出ないのって、たまにめんどくさい

こんにちは。

 

キッチンの大掃除をしながら、あ、これは書きたいなと思うトピックがあったので、そのことについてお話しをば

 

~注意事項~

私自身が、感じていることなので皆さんがそうとも限りません。

医療知識もありません。という前提でお読みください

 

 

前の記事で声が出ません。と書きましたが、本人はいたって困っておりません

一部分を除いて。この一部分が厄介なんですよねってお話です

 

厄介なのは、「買い物」です!

 

え、って思われましたかね・・?

 

買い物って、対話が前提で成り立っています。

 

・支払方法を伝える

・買いたいものを伝える

・場所を聞く

 

何をするのだって、話をしなければ成り立ちません

そして意外にレジって細かいこと聞いてきません?そんなんいきなり対応できません・・・そして、声が出ない私。いちいち書いたり、指差しをしたりとまあまあに手がかかります。そして、ほとんど伝わりません。あはは・・・え、なんだろうかと首を傾げられます。伝え方があれだったのかとも思いますが、後ろに人がたくさん並んでるわ、二人してはてなはてなしてるのもなんだしわでめんどくさくなります。

 

そして、現金は現金で実は難があってあきらめてて

 

困った私の必殺技。

 

・セルフレジに行く

スマホと商品をパートナーに渡してレジを頼む(休日限定)

・買い物に行かない

 

 

しかないです。

 

2番目は、休日にパートナーを捕まえてこれこれを買いたい。とお買い物ついでにそろえて、スマホと一緒に渡します。スマホには、Suicaがあるのでそれで支払い完了としてくれます。それか、一緒に並んで伝えるだけ伝えてもらって私がピッとします。

 

 

ほんとに、パートナーにはいろんなところで助けられています

電話予約や、公的な手続きも声なしにはできないので、時間のある時に手伝ってほしいと頼んでいます。そして、いつも快く受け入れてくれるので助かってます。(こんな人は多分早々いないので、自分でできる方法を探していきたいと思います。切実に)

 

話がそれたので、戻りますが

なんとか、声なしでレジをスマートに終えれる方法がないかと本当に考えてしまいます。コロナ対策でメリットもありそうなのになんで出てこないんだろう・・

と思いつつ今回は終わりにしたいと思います。

 

次のブログでは、そうだなあ・・現金の扱いが難しいを取り扱おうと思います

 

では。